掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

令和4年度

『企業変革実践講座』第二部【実践編】

活動日:令和4年11月25日(金)

場所:掛川市美感ホール

本年度の未来研修委員会は青年経済人としての知識と教養を学び、それを自社に落とし込む事で、時代の流れや変化を自ら仕掛ける経営手腕や若手後継者の育成を図り、自社の発展を目指す研修会を実施しています。

日本商工会議所青年部研修委員会事業「YEG講師名鑑」第1号案件として、日本商工会議所青年部及び静岡県商工会議所青年部連合会より後援を頂き企画して参りました。日本YEG及び静岡県内の各単会より多くの方に参加して頂き、多くの意味で意義のある講座となりました。

今回は【実践編】として株式会社イワサキ経営 代表取締役社長 吉川正明様に「ピンチはチャンス!今こそ変態力!~コロナ禍でも成長を続ける企業は何が違うのか~」と題し、講座をしていただきました。

吉川様が突然後継者指名を受け、社内での逆行にくじけそうになりながらも、様々な手法を取り入れ企業を急成長させた実話を元に学びました。

吉川様は社員第一を掲げ、常に社員一人一人の良いところを探すよう、社員と共に実践されています。ハードウェア面でも常識に捕らわれない点では、Excelを使わないというところは驚きでした。

コロナ禍で様々な不安要素が飛び交う中、経営者だけでなく会社全体がチャンスを掴む。
実際に行われた手法を聞きながら自身の組織に置き換え、明日からでも実践してみたいと感じた講座でした。

YEG講師名鑑はこちらから
https://k-meikan.yeg.jp