掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

令和4年度

『変態への第一歩』~学ぶことは真似ることから始まる~

活動日:令和5年1月31日(火)

場所:掛川商工会議所 大会議室

“本年度の未来研修委員会は青年経済人としての知識と教養を学び、それを自社に落とし込む事で、
時代の流れや変化を自ら仕掛ける経営手腕や若手後継者の育成を図り、自社の発展を目指す研修会を実施しています。

今回は基礎編・実践編の講座で学んだ内容を踏まえ、自社の会社および掛川YEGに落とし込み、グループディスカッションを通して各自の意見を出し合いながら「まとめセミナー」を実施しました。

ディスカッション①では自分自身や自社について、①経営システム②組織風土③DX化④自己変革の4つの変革から、実際に行っている、またはこれから行いたい変革をグループ内で発表、意見を出し合いました。他社を知る、意見を出すことによって、自身・自社の成長へと繋がります。DX化を踏まえ、ペーパーレス化・LINEチャットの利用にてディスカッションを進行させています。

ディスカッション②では「掛川YEGを変革させる事とは?」をテーマとし、4つの変革を踏まえて各々の自由な発想から意見を出し合いました。変革項目⇒効果⇒問題点⇒解決策のプロセスの中で、多くの意見が出されました。LINEチャットの利用により、当日参加できなかったメンバーもリアルタイムにセミナーの情報を共有しています。

基礎編、実践編を通じ様々な手法を学んだなかで、時間が足りないほどの意見が飛び交い、自分自身の変革、また相手にも変革を与える力を得られたのではないでしょうか。
自分自身が属する組織をよりよく、皆が成長してゆける組織を目指すための変革となり、「原点改機」へと繋がっていくと感じたセミナーでした。”