掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

過去の活動

各務原YEG政策提言勉強会&懇親会

活動日:2019.8.3

場所:交流委員会

2019年8月3日(土)掛川グランドホテルにて岐阜の各務原YEGと掛川YEG、合同で政策提言勉強会を開催しました。

講師に第39回全国大会ふじのくに静岡 沼津大会の 吉川正明大会会長をお招きし、ご講話頂きました。

その後の大懇親会では日本商工会議所青年部 田中暢之会長もご多忙の中お越し頂き、単会事業で大会会長・日本YEG会長の2名が揃うという豪華なメンバーで大いに盛り上がりました。

 

勉強会 第Ⅰ部では、吉川大会会長にお越し頂き、日本商工会議所の歴史や全国各地の政策提言の事例・活動を「政策提言のガイダンス」というテーマでご講話頂きました。

 

第2部では、掛川YEG 小林武司監事より「政策提言の進め方」をテーマとして、作成手順や手法、提言のメリットデメリットをご講話頂きました。

 

最後に両YEGによる「政策提言の進捗状況」を発表。お互いの問題点・成功点を共有し、今後の展開に繋がる場となりました。

 

みっちり・きっちり勉強した後は親睦を深めるための大懇親会。

まずは、掛川YEGの政策提言で施行された「掛川市 緑茶で乾杯条例」にならって、お茶割で乾杯!!!

余興や分科会PRで会場は盛り上がり、最後はお決まりの集合写真。皆々様、掛川の地へお越し頂き、本当にありがとうございました。

日本YEGのページにも掲載されました!
https://yeg.jp/2019/0830-1.html