掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

令和4年度

第13回ジュニアエコノミーカレッジin掛川_修了式・表彰式

活動日:2022年12月18日(日)

場所:大須賀中央公民館

半年間に渡り、子供たち一人ひとりが考え・学び・実践・振り返えりまでの全ジュニエコカリキュラムを締めくくる「修了式・表彰式」が、2022年12月18日(日)に大須賀中央公民館のホールで開催されました。

広々したステージや大きなスクリーンを使用し、令和4年度の第13回ジュニアエコノミーカレッジの修了式に相応しい設えで各会社の子供たちや保護者の皆さまをはじめ,多くのご来賓の方にご出席いただきました。
さらに、今年度は子供たちがステージで輝く姿を見に、普段通っている小学校の校長先生もお越しくださりました。
学校の校長先生がいることで、少し子供たちにも緊張した表情もチラホラ見受けられました。
開会されたらまずは、来賓の皆様をご紹介させていただきました。

まず始めに、主催者挨拶では河原崎会長からご来場いただいた皆様への感謝と子供たちに向けたお話をしていただきました。

続いて来賓祝辞は、久保田市長にご登壇いただき、ご祝辞を頂戴しました。

その後は、11月3日に行われたジュニエコ販売実践での各会社の売上と最終の利益を報告し、
3社ほどは45000円ほどの利益が出ているなど、どの会社も利益を上げることに成功しました。
そしてその利益の10%を仮想納税という形で掛川市に22,040円寄付させていただくため、
各会社の社長がステージへ登壇し、久保田市長へ目録をお渡ししました。

修了証書授与式では全会社メンバーがステージへ登壇し、整列して一人ひとりプレゼンターの会長から証書を授与していただきました。
子供たちも慣れない表彰の受け取りに緊張感が伝わってきました。

ここからは、各賞の受賞へとプログラムが進行します。
今年度ジュニエコとコラボしていただいた掛川茶振興協会様(掛川市役所お茶振興課様)が選出する賞「未来の掛川茶大賞」には、「株式会社スマイル SMILE」が受賞しました。
プレゼンターには、掛川市お茶振興課の松本課長にお願いし、賞状と記念品の授与、さらには、選出理由などの説明も併せてしていただきました。
ちなみに、こちらの会社販売し高評価を得たお茶商品は「ほんのり苦いグリーンパンナコッタ」でした。

そして、令和4年度 第13回ジュニアエコノミーカレッジ in 掛川 の栄えあるグランプリに輝いたのは
「株式会社 NYG」です。
プレゼンターには、掛川商工会議所会頭 藤田様 代理 副会頭 中山様にお願いし、トロフィーや賞状の授与をしました。
その後、ジュニエコ五藤委員長より選出理由を話しました。
NYGメンバーひとり一人にも五藤委員長の質問に答える形で感想をお聞きし、ジュニエコを通しての成長した姿を見せてもらいました。

最後は、ジュニアエコノミーカレッジ第13代実行委員長の五藤君の半年間の総括並びに子供たちに熱いメッセージを贈り、
修了宣言をして、幕を閉じました。

今年度のジュニエコにご協力をいただいた多くのご関係者様、掛川市役所お茶振興課の皆様、ご参加いただいた子供たちの保護者の皆様、会長をはじめとする掛川YEGメンバーの皆さん、そして何より積極的に今年のジュニエコへ参加をしてくれた「(株)スマイルフラワーカンパニ」「(株)Blue Sky」「(株)fibe-hand star」「(株)NYG」「(株)SUNFURAWA」「(株)スマイルSMILE」のみんな、本当にご協力、ご支援のほどありがとうございました。