掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

令和5年度

令和5年度掛川YEG始動!

活動日:2023年4月12日

場所:掛川商工会議所大会議室

4月12日掛川商工会議所にて令和5年度最初の役員会、定例会が開催されました。
冒頭の会長挨拶で小谷会長の熱い想いとこの1年間に対する意気込みが伝わり、メンバー全員の想いが一つになり最高のスタートが切れました!

また今年度から入会いただいた7名の新入会員に、小谷会長よりバッチ授与が行われ令和5年度掛川YEGは63名でスタートいたしました。
各委員長が小谷会長の重点項目をふまえ計画した事業を、委員会ベースで会議を行いどのように実行できるかを話し合いました。

令和5年度の各委員会は以下のとおりです。

総務交流委員会
総会、定例会等の運営や掛川YEGの広報活動を行います。特に今年は事業のDX化やSNS等を活用した対外的なPR活動で掛川YEGのブランディングの強化に力をいれていきます。新規会員の獲得にも積極的に動いていきます。後述する、スタートアップ委員会のサポートも行います。

ジュニエコ委員会
今年度で14回目の基幹事業とも言えるジュニアエコノミーカレッジin掛川を運営します。ジュニエコは掛川市内の小学5,6年生を対象にした企業体験プログラムです。仮想の株式会社を設立して、商品開発や銀行借り入れ、実戦販売、仮想納税、会社解散など、ビジネスの一通りを約半年かけて学びます。今年度は、高校生サポーターの導入をはじめ、昨年から引き続き掛川市のお茶振興課とコラボした事業を展開していきます。

未来創造委員会
継続基幹事業として事業化された未来創造プロジェクト(職業体験・子供たち発信の事業創出)、ビジネスマッチングの企画運営を行います。掛川市内中学生を対象とした職業体験型授業である未来創造プロジェクトでは、職業体験授業だけでなく、子供たちの視点から新しいビジネスを創出するための事業創出ワークを行います。起業しやすく、魅力のあるビジネスが溢れる掛川で将来中学生が働きたいと思えるきっかけにするべく事業を行います。また今年は、行政・学校・他団体と協力し、未来の掛川について新しい価値を共創する政策提言に向けた、通称「風会議」を開催します。

県連大会実行委員会
12年に1度回ってくる静岡県連主管地として、各種県連会議、総会、大会の設えや運営を行います。特に12月8、9日の「静岡県連大会報徳灯る街かけがわ大会」に標準を合わせ、キャラバンをはじめとした準備を行っています。静岡県下の他単会のみなさんをはじめ、県外YEGのお客様にも掛川の地域性と魅力を感じてもらえるよう企画しています。

スタートアップ委員会
入会1,2年目のメンバーを中心に構成され、会員交流事業、忘・新年会のレクレーションなどを企画します。
スタートアップ委員会は、新入会員の事業参加率を高めるとともに、同期としての横の繋がりを持って様々な事業へ積極的にチャレンジしてもらうべく立ち上げた委員会となります。新入会員のみなさんに自由な発想で事業を企画・活躍できる場を作り、掛川YEGとしての更なるブラッシュアップができるよう期待しています!

小谷会長の掲げる今年度のスローガン
「未来を紡ぐ想いを共に〜果敢な挑戦と飽くなき向上心〜」

小谷会長の熱い想いのもと、多くの学びと刺激のある一年になりそうです。
本年度は静岡県連主管年度ということもあり小谷会長のもと掛川YEGの活動にご注目ください。

地域のため、そして会員皆さんのためになる事業を進めていきます!