掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

総務・交流委員会

心と身体を整える禅修行

活動日:2023年11月5日

場所:可睡斎

スタートアップ委員会第2弾企画!心と身体を整える禅修行を開催致しました。

今回の企画は、仕事、YEG、プライベートのことなど、日々目まぐるしく走り回っているメンバーが忙しさから一歩離れ、身心を整えるため禅の実践を通じて心の平静を得、自己を内観する時間と空間を持つことを目的とし、県連大会に向け自分がやるべきことなどを見つめなおすいい機会になればと企画してくれました。

今回の修行では座禅体験、精進料理、写経、法話の流れのプログラムを体験させていただきました。

様々な変化を受け入れて心を整え「今」という時間をきちんと感じ、今年度は県連主管地として活動している中自分自身と向き合う非常に贅沢な時間をいただけました。(何度警覚されるかヒヤヒヤしましたが1度だけですみました。。。)

今年度、このメンバーでYEG活動をすることは一生に一度しかありません。
今、この一瞬に集中し、掛川YEGとして体験できることへの幸せを噛みしめ県連大会へ向けてアクセル全開で突っ走りたいと思います。

「忙しくて目まぐるしい毎日…頭を空っぽにする時間なんてない!」そんな私達に、ぴったりの体験でした。
スタートアップ委員会の皆様、ご指導いただきました西垣和尚様ありがとうございました。