掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

令和4年度

第13回ジュニアエコノミ―カレッジin掛川_アクティブセミナー②

活動日:2022年9月11日(日)

場所:掛川商工会議所

今回開催したアクティブセミナー②は、全5回のカリキュラム(表彰式は除く)の中で最初であり、最も難関の山場と言える「銀行プレゼン」がある第13回ジュニアエコノミーカレッジin掛川を9月11日(日)に掛川商工会議所でおこないました。

第13回ジュニアエコノミ―カレッジin掛川_アクティブセミナー②
第13回ジュニアエコノミ―カレッジin掛川_アクティブセミナー②

セミナーの前半の1コマ目は、帳簿のつけ方を学びました。
ジュニエコでは、本物のお金を使い会社経営をしますので、とても大切な授業です。
みんな例題をもとに帳簿を実際につけてみます。内税や外税など帳簿に載せる税金の書き方など少しわからないことはサポーターに相談しながら進めました。
2コマ目では、アクティブセミナー②の最難関である「銀行プレゼン」に向けて、プレゼンのやり方などを学びました。

本番前のプレゼン練習では、サポーターを銀行員に見立て本番さながらの練習を繰り返します。
今年のジュニエコ銀行プレゼンでは、掛川茶認定員(掛川市役所 お茶振興課様)にも参加いただき、子ども達が考えた掛川茶を使った商品に関し、銀行員同様さまざまな質問を子ども達へ投げかけ、素晴らしい商品だと感じることができた時点で「掛川茶振興協会認定証」を発行してもらえるということもあり、いつも以上に熱の入った練習をする会社も多くみられました。

待ちに待った?! 緊張の本番では、社長と財務部長の2名が銀行員(頭取・融資部長)、掛川茶認定員と名刺交換をして、プレゼンが開始されました。
各社それぞれが考えた自分達の会社紹介と商品説明を熱く、そしてわかりやすく説明します。
1度目のプレゼンでは、どの会社にも改善点などの課題を銀行員と認定員より指摘され、すんなり認定と融資を受けることができませんでした。
子ども達は2回目のプレゼンまでの短い時間を使い、全員が協力しながら指摘された内容を共有して修正と練習を繰り返します。
何度かプレゼンを繰り返し、お昼頃にはすべての会社がプレゼンをクリアし、融資と認定証をもらうことができました。

さぁ、次回はいよいよジュニエコカリキュラムの最大で最高の醍醐味「販売実践会」です!
11月3日(日)に掛川商工会議所駐車場を会場にして開催します!
これまでずっと一生懸命ジュニエコに取り組んできた子ども達の頑張りをぜひ会場まで見に来てください!!