掛川商工会議所青年部

掛川商工会議所青年部

ジュニエコ委員会

第14回ジュニアエコノミーカレッジin掛川 令和5年度参加者大募集!!

活動日:2023年5月31日まで募集!

場所:掛川商工会議所他

掛川YEGの先輩達の時代からずっと大切に行っている事業「ジュニアエコノミーカレッジin掛川」は今年で第14回目の開催となる歴史ある事業です。

掛川市内の小学生5・6年生を対象に、今年は全8チームに募集チーム数を拡大し開催いたします。

「ジュニアエコノミーカレッジin掛川」では、子ども達が会社を作り、仲間と力を合わせ、学び合い、話し合い、時には意見が食い違うこともありながら様々な壁を乗り越え、「子ども達だけの力」で楽しく真剣にカリキュラムへ取り組みます。今年度もフィナーレでは、参加した小学生会社の中から、最優秀賞として「グランプリ」の表彰や掛川市役所お茶振興課様とのタイアップにて「未来の掛川茶大賞」の表彰も検討しております。

先日5月17日から、掛川市内の各小学校では参加チームの募集が開始いたしました!

参加者募集に関しては、掛川市内小学校へ「募集チラシ」と「応募用紙」を配布させていただき、各小学校ごとに参加呼びかけをお願いさせていただきました。

さらに、今年度は教育委員会様に協力をいただき、ウェブクリップというアプリを活用させていただき、小学生に配布されているタブレットでも募集案内をさせて頂いております。

また、第14回の新たな挑戦として、これまでのジュニエコに参加してきたOB・OGの高校生や掛川市内の高校に通う高校生を対象に、ジュニエコサポーターを募集します。

昨年度までのジュニエコは、子ども達の会社にYEGメンバーがサポーターとして付いていましたが、今年度は、掛川の将来を担う高校生達にもサポーターとして参加して頂き、子ども達と一緒になって、会社のこと、経済のこと、コミュニケーションの大切さについて、あらためて学び、今後社会に出る際に役立てて欲しいと考えます。

さらに私たちか掛川YEGメンバーは実際に会社を動かしている経営者が多くいますので、そんなメンバーとのコミュニケーションとることで、高校生にはアドバイスやヒントを持って帰るチャンスになるとも考えています。新たな挑戦に挑む「第14回ジュニア エコノミー カレッジin掛川」をご期待ください!